19 3つの【小麦粉】何が違う?

 

 

 

こんにちは!

ゆいです!

 

 

今回は【小麦粉】についてです!

 

f:id:cuisine81029:20200903163722j:image

 

小麦粉は一般的に

3種類に分類されます。

 

【薄力粉】【中力粉】【強力粉】

 

 

では今からこの3種類の説明をしてみてください

 

.

.

.

 

と言われてもな。って感じですよね!

 

実際どう違うのかをきちんとできる方は

少ないかと思われます!!

 

今回、そんなあなたがこの話を最後まで読んだ暁には、きちんと説明できるようになっています!

 

この

【薄力粉】【中力粉】【強力粉】

どこが違うのか今から見てみましょう!

 

.

.

.

 

まず違うところを見る前に

今から多くでてくるグルテンについて

簡単に簡潔に説明します!

 

 

グルテン...  

穀物に含まれるタンパク質同士(グリアジン&グルテニン)が水を加え合体することで形成したもの。

   水分を加えることで

  粘り気や弾力性が増します!

 

 

ってことで、

早速いきましょう!

 

 

.

.

.

 

【薄力粉】

f:id:cuisine81029:20200903163559j:image

 

一般的に一番知られている小麦粉

「薄力粉」ではないでしょうか?

 

薄力粉は

タンパク質含有量が他の薄力粉より低いです。

ということはグルテンの粘り気や弾力性が

そこまででません!

 

そんな粘り気・弾力性の少ない薄力粉は

クッキーやケーキなどのお菓子を作るのに

適しています

 

ちなみに同じ小麦粉でも

パンのような膨らむものには使えません!

 

グルテンがそもそもにして少ないため

上手に膨らむことができないのです。

 

なので粘り気や弾力性が必要ない

クッキーやケーキで使用してください!

 

.

.

.

 

【中力粉】

f:id:cuisine81029:20200903163615j:image

 

中力粉とは、薄力粉と強力粉の中間の小麦粉

 

タンパク質含有量が薄力粉と強力粉の中間なので

弾力や粘りも多少ありますが強力粉ほどではない、

本当に中間にある小麦粉です!

 

中力粉は別名「うどん小麦」と呼ばれていて、

その名の通り、うどんに適した粉です。

 

ちなみに、薄力粉と強力粉を混ぜれば

中力粉を買わなくても代用できます!

 

うどんの他にもお好み焼きやたこ焼きなんかも

中力粉です

 

.

.

.

 

【強力粉】

f:id:cuisine81029:20200903163735j:image

 

強力粉とは、薄力粉・中力粉よりタンパク質含有量が多く、一番グルテン形成される小麦粉です!

 

弾力も粘りも強く

パンを作るのに適しています

 

なので別名は「パン小麦粉」とも

呼ばれているます!

 

その他にも粒が荒くダマにならないことから

食材の粉付けに使用されたりもします。

 

パンの他にはパスタなんかも

強力粉で作られます!

 

.

.

.

 

「薄力粉」「中力粉」「強力粉」の違い

わかりましたか?

 

1番の違いは

【タンパク質含有量】でしたね!

 

.

.

.

 

次に薄力粉と強力粉の見分け方です!

 

一見同じような色で見た目で

一緒にあったらどちらか分からなくなる

薄力粉】と【強力粉】。

 

しかし意外なところで

すぐに見分けられます!

 

それは

握った時に

【ダマになる】【ならない】か。

 

「薄力粉」はとてもダマになりやすく

握ると他の上でかたまります!

 

それに対して

「強力粉」は握っても

ダマになることがないんです!

 

これは

それぞれの粒の大きさにあります。

 

薄力粉はとても細かい粒子に対して

強力粉は荒い粒子です。

 

なのでちょっと水分で薄力粉は反応して

ダマができてしまうのです!

 

もし「薄力粉」と「強力粉」があったら

試しにやってみてください!

 

.

.

.

 

いかがでしたか?

 

同じ小麦粉でも全く違いましたね!

 

このように分類は同じでも

全く異なった食材はまだまだ存在します!

 

そんな食材を見つけたら

何が違うのか探ってみてください!

 

.

.

.

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!