15調味料の【重さ】は千差万別!

 

こんにちは!

ゆいです!

 

 

あなたは

いろんな調味料の

小さじ、大さじのグラムを

気にしたことありますか?

 

f:id:cuisine81029:20200902180012p:image

 

小さじ=5g

大さじ=15g

 

とは限りません!

 

今回はそんな調味料の重さについて

書いていこうと思います!

 

.

.

.

 

ではまず、

小さじ5g、大さじ15gの調味料からです!

 

が一番分かりやすいかと思います!

 

そんな水と同じ重さの調味料は、、、

 

【酒】【酢】【牛乳】

【生クリーム】【粗塩】

 

などなどです!!!

 

これらは水と同じ重さになります!

 

.

.

.

 

次に、

【醤油】【みりん】

【味噌】【塩】

 

小さじ6g

大さじ18g

 

水や酒などと比べて1グラム多いですね!

 

.

.

.

 

次は粉類の

【薄力粉】【強力粉】【片栗粉】

小さじ3g

大さじ9g

 

水より軽いんです!!

 

.

.

.

 

次に、

【バター】【マーガリン】

【サラダ油】【ラード】

小さじ4g

大さじ12g

 

こちらも水より軽いですね!

 

.

.

.

 

などなど!

 

このようにある程度のgを知っていれば

いざ軽量スプーンがなくても

役立ちますね!

 

 

レシピを見る時、

大さじ小さじが書いてあったら

是非gにして表してみてください

 

どのくらい入っているのかが

目で見て分かることで

他の料理をする時にも役立つはずです!

 

数字を覚えるのが苦手な方はは

「水より軽かったな」

「水より若干重かったかも?」

程度からで大丈夫です!

 

とにかく全てが

小さじ5g、大さじ15gではないということだけ

頭の中に入れておいてくださいね!

 

.

.

.

.

.

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!