16 【初級】切り方って種類豊富!

 

 

こんにちは!

ゆいです!

 

野菜の切り方って

いろんな種類がありますよね!

 

でも全て使ったことがある方は

少ないんじゃないかな?と思います!

 

今回はそんな切り方について

【初級】【中級】【上級】の3編成にして

説明したいと思います!

 

.

.

.

.

.

 

【乱切り】

f:id:cuisine81029:20200902221823p:image

乱切りとは

細い形状の野菜を回しながら切る切り方

 

不規則な形で、

なおかつ同じ大きさが好ましいです!

 

煮物カレーなんかに使われることが多い

切り方です!

 

.

【ざく切り】

f:id:cuisine81029:20200902221837p:image

ざく切りとは

葉物の野菜を3〜5㎝幅にザクザクきる切り方

 

野菜炒め鍋系に使われることが多い切り方です!

 

.

【いちょう切り】

f:id:cuisine81029:20200902221854p:image

いちょう切りとはイチョウの形に似ていることから名前がつけられた切り方です!

 

切り口の丸い人参や大根を4等分にして

5mmから8mmの薄さに切ります

 

お吸い物煮物

サラダなんかに使える万能な切り方です!

 

.

【輪切り】

f:id:cuisine81029:20200902221908p:image

輪切りとは

切り口の丸い人参や大根を

そのまま0.5〜2㎝の厚さに切っていく切り方

 

厚みによって料理も変わりますが

大体はよく煮込むものに使われます!

 

例えばおでんの大根です!

 

.

【くし切り】

f:id:cuisine81029:20200902221927p:image

くし切りとは

球体の野菜(玉ねぎやトマト)を

半分に切って放射状に切っていく切り方

 

カレーの玉ねぎサラダのトマトなどに

使われる切り方です!

 

.

【半月切り】

f:id:cuisine81029:20200902221944p:image

半月切りとは

輪切りを半分に切った切り方

 

こちらは大きく厚かったら煮物、

薄かったらサラダなんかにも使えます!!

 

例えば、豚バラ大根です!

 

.

.

.

 

【初級編】はいかがでしたか?

 

今日からいろんな料理に使えるような

切り方でしたね!

 

次はちょっと難しく【中級編】をやります!

 

.

.

.

.

.

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!